山菜

能登山菜|能登里山が多く豊かな自然が残っている山菜の宝庫です
能登山菜は、能登を代表する野菜として「能登野菜」の一つに選ばれています。能登は「 ふき」「わらび」「うど」など野趣あふれる山菜の宝庫です。産地では、能登の魅力ある 特産品に育成するため、優勝品苗の増殖や自然条件を活かした栽培など新たな取組に  ...(続きを読む)


襲撃のクマともみ合いに 秋田、山菜狩りの男性重傷
9日午前10時10分ごろ、秋田県大仙市協和船岡の山林で、知人の男性(75)と2人で山菜採りをしていた秋田市新屋元町の無職、小野寺幸夫さん(73)が、体長約1メートルのクマに襲われ顔面骨折などの重傷を負った。命に別条はない。 大仙署によると、クマと小野寺さんは (続きを読む)


山菜についてご存じの方にご教授いただきたいです。 北海道の山で取れた山菜で、調...
山菜についてご存じの方にご教授いただきたいです。 北海道の山で取れた山菜で、調べても該当しそうなものがなく、この山菜? についてご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授願います。 山に自生しているときは、とても強い匂い(ニンニク臭)で、採ってしばらくすると臭いが消えていました。 1 つみつければその付近に群生しているようでした。 写真の通り、葉が茎を巻くような形で生えており、個体によっては2,3個の茎があるものもありました。 "うるい" の若いころに似ているようですが、葉が違うように感じます。(続きを読む)